DEGITAL LIFE

ビジネスやカルチャー等の最新情報を提供するサイト

仮想通貨最新ニュース

世界最大規模のビットコイン取引所「Bithumb」にハッキング


2017年7月15日(土)にヤフーニュースにこんな記事が掲載されていましたので報告します。

「Bithumb」は韓国にある世界最大規模の取引所の一つです。
その「Bithumb」がハッキングされ、3万人分の顧客データが漏えいしたとYonhap Newsが報じました。
韓国情報保護振興院(KISA)は、一部顧客が攻撃で資金を失ったと述べたことを受けて、調査を行っています。
そしてYonhap Newsによると、同取引所は利用者のパスワードは盗まれなかったとしています。
マザーボードによると、同取引所は7月4日(現地時間)、同日中の全仮想通貨の取引量で世界第4位でした。
そして翌日5日水曜日には第1位となりました。
「Bithumb」は、仮想通貨のニュースサイトBraveNewCoinを通じて発表した声明で、ハッキングされたのは同取引所のサーバーではなく社員のPCだったと述べています。
本社サーバーではなく社員のPCがハッキングされた模様で、携帯電話番号やメールアドレスなど、一部の利用者の個人情報が漏えいしました。
しかし、一部の顧客は、仮想通貨を使った取引に、使い捨てのパスワードを使っていたせいで盗難被害に遭ったようです。
BraveNewCoinによれば、数十億ウォン(数億円)が盗まれたといいます。
その規模は、これまであったビットコイン取引所のハッキング事件と比較すると、かなり小さい規模です。
例えばマウント・ゴックスでは、2014年当時の価格で4億6000万ドル分のビットコインが消失しました。
BraveNewCoinによると、Bithumbの一部利用者は、Bithumb社員と偽って金銭をだまし取る「音声フィッシング詐欺」の被害に遭ったそうです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin